2014年12月31日水曜日

大晦日。


結局、更新が出来ないまま今日になってしまいました....
あれよあれよと言う間にもう少しで2015年がやってきますね。

この時期の僕は、毎年恒例の譜面の大整理に追われております。
レッスンやコンサートで使用した楽譜をファイルに戻したり、新しい曲が増えたらその譜面の帰る場所を作るのです。これだけではなんのこっちゃですよね。僕の仕事は沢山の譜面を使用しますが、それはつまり生徒さんに譜面をコピーしてお渡ししたり、バンドのメンバーさん用に同じ曲の譜面を人数分コピーします。グループレッスンの講座なんかもあり、まとめて数十枚まえもってコピーしたりします。急にある曲の譜面が必要になるかもしれないのでジャストの枚数だと不安なので余裕をみてコピーています。そんなことを毎日、沢山の生徒さんように用意していましたら、どんどん譜面が溜まっていき、クリアファイルからも溢れ出し、どこに何の曲があるのかわからなくなります。そして大量に余っているであろう曲のコピーを探しきれずにまたしてしまう。もうこれは悪循環です。
自宅レッスンなら大丈夫ですが、僕はいろんな会場にレッスンに行かせていただいています。大きな重たいファイルを何冊も準備していくわけにはいかないのです。


紙ってめちゃくちゃ重たいですよね、、、

そこで、ファイルとPC、スマホのアプリを使って、図書館のように曲目等で検索にかけたら一発でどこのファイルの何ページ目にあるのかわかるようなシステムを作りました。

これは3年前くらい作ったのですが、もちろん毎年毎年譜面は増えますし、毎日整理するといいのですが、どうせまた明日も同じ譜面をつかうなーとか、ちょっと怠けてしまうとまた譜面の山が出来てしまうのです。そしてやはり、年末にかけては演奏させていただく機会も多く、そうなると片付け的な仕事を後回しにしてしまい、、、、今に至るという感じです。年内に終わらせたいところですが、、、まだ20%しかできてないです(涙)
ここ数日は引き籠って頑張ったのですが、やはりキビしかったです、、、。

でも来年からは大阪の新しい会場でのレッスンも始まりますし、2ndソロアルバムの制作にもとりかかります。

僕のソロアルバム「Matka」は昨年は東北から九州まで、今年はフィンランドまで連れて行ってくれました。
新しいCDは僕をどこに連れて行ってくれるのかな?


とても楽しみです。

また来年もよろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿