2016年2月2日火曜日

春の兆し

2月になりました。

まだまだ寒い日が続くのでしょうね。
この季節、寒がり冷え性の僕は、上は3枚でも4枚でも着込んでズボンの下はパッチ履きたくてしょうがない。こたつ持って移動したい。
しかし週に一回、大阪へレッスンに行くときは着る服に困る。都会はみんな薄着なのです。
だからモコモコしてたらカッコわるいと思い、オジさん薄着で出かけるのですが滋賀県の朝はさっぶいさぶい。

トックリ着たい。ユニクロのトックリ着たい。

大阪がどれほど薄着かというと、パチンコ屋から出てきた店員のお姉さんは半袖セーラー服に超ミニスカートで店先を掃除してるのだ。


大阪はやっぱりすごいね


さて


京都のレッスン終わり、岡崎にできた蔦屋書店に行ってきました。


旧京都会館、ロームシアターの横というか同じ建物になるのかな。繋がってますね。
代官山や函館t-siteに比べるとかなり小さく、本の在庫も少ないけど面白い本が列べてあってワクワクしました。1階にスタバがあるけれど人の出入りもそこそこあるので、ゆっくりしたい場合は図書館のような雰囲気の静かな3階がオススメ。
コーヒーを持って上がれるのでテーブル席でゆっくりできます。

建築と写真の本が多くて、ハービー山口さんのエッセイ買おうかかなり迷って、結局雑誌を2冊買いました。



住宅の本と移住の本。

なんで住宅、、、なんで移住、、、


よくわかりませんが読んでみます


そうそう


最近、家の前を通り過ぎる自転車の若者たちが大きな声で歌いながら去っていきます。
歩いている人も激しく歌っている。僕と目があっても歌い続けるのです。
若い人って人目を気にしたりするのかと思ってたけど違うのかな。


春が近いのか



彼にも



彼女にも



僕にも







0 件のコメント:

コメントを投稿