2016年3月1日火曜日

一週間。


一週間



早過ぎませんかっ(笑)



先週はレコーディングの2日目があり、ソロとデュオの録音は完了しました。
前回の投稿で書いた通り、フィンランドやタイでも一緒に演奏したギターの掛田さんを迎えてのレコーディングは、前日のリハーサルから本当に楽しい時間でした。



前日のリハーサル。



レコーディング当日。


当初、自分のソロアルバムなんだから、ギターとウクレレに関しては自分で弾かないと、と思っていたので、実は相当悩んだ上で参加をお願いしました。
前回のアルバムは自分一人だけで演奏してますが、あの時出来なかった事に挑戦してみたいし、CDと3年間向き合い、旅をしてきた上で僕が今やりたいことを存分に盛り込みたいと思っています。
ひょっとしたら期待を裏切るかもしれないし、前作の方が好きだと思われるかもしれません。
たった1枚のソロアルバムを出しただけなので、独自のスタイルも何もないかもしれませんが、今回は自分が今聴きたい楽曲が産まれてきています。そしてレコーディングでは、演奏のクオリティはもちろんですが、それより録音された音の質感や全体の雰囲気を大切にしています。

そうやって掛ちゃんと一緒に演奏してレコーディングできたこと、本当に良かったと満足しています。二人だけの音を刻むことが出来ました。
そして自分の直感は間違いじゃなかったと確信に変わりました。

残りはバンドレコーディングですが、これは3月末の予定で、それまでに準備をしていきます。ちなみに、まだ曲は揃っていません(涙)
アレンジもしなくては!
来週にはバンドでのリハがあるので、それまでに何とか間に合わせます!


そしてそして、2/25は守山のBLUE吉身店で岡中荘のライブでした。共演はSOILさん。
オシャレなアレンジと魂のこもったボーカルのカッコいいバンドでした♪
ベースの佐々木さんは以前一緒のバンドで何回もライブさせてもらいましたが、久々の再会でとても嬉しかった。

岡中荘 中山ユキナ(唄とウクレレ)

岡部あきら(ギターとちょっかい)+ドイタケーオ(Vo/Per) from Soil

この日は栗東の茶の木カフェさんが出張カフェをしてくださったのですが、カレーがめちゃ美味しかったです。2杯食べてはる方も(笑)

まだカフェにお邪魔したことないので、これは絶対行かないと!



0 件のコメント:

コメントを投稿