2017年1月2日月曜日

2014フィンランドツアー回想編その2


ネットワークが不安定でなかなかアップできませんが、全員元気であります。

機材があるので移動はレンタカー。予約していたのが大き過ぎて6速ミッション、左ハンドル、右側通行、これはかなりハードル高かったです。



シグナルの意味もあまりかわってなかったので、停まらなくていいところで停まっていたら後ろのタクシーの運転手が降りてきてドア開けられ、早口のフィンランド語でおもいきり怒鳴られました...


金曜はフィンランドの東、ロシアに近いTohmajarvi の音楽学校で交流させてもらった後、
15kmほど離れたkiteeでライブしました。


















そして音楽学校の校長先生のお家に2日間ステイさせてもらい、今はヘルシンキに向かってハイウェイのSAにいます。











昨日はドラクエのお城があるsavonlinnaを観光してきました。






食べものは野菜がフレッシュでやはり魚が美味しいです。

またライブの模様等、詳しくツアーマネージャーさんからアップされると思います。

そうそう、サボンリンナのレストランで食事している時にふと谷川俊太郎さんの詩を思い出しました。
朝のリレーです。





英語でアップしておきます。

MORNING RELAY
Shuntaro Tanigawa

While a young man in Kamchatka
Dreams of a giraffe
A young girl in Mexico
Waits for the bus in the morning haze
While a little girl in New York
Rolls over in her bed with a smile
A little boy in Rome
Winks at the morning sun that colors the column capital
On this Earth
Always, somewhere, morning is starting
We are relaying mornings
From longitude to longitude
Taking turns protecting Earth, as it were
Prick up your ears awhile before you go to sleep
And somewhere, far away, you'll hear an alarm clock ringing
It's proof that someone has firmly caught
The morning you've passed on

0 件のコメント:

コメントを投稿