2017年5月16日火曜日

母の日と4番のバス。


よく晴れて蒸し暑いくらいの日だったけれど

それにしても寒いくらいに効きすぎるエアコンのバスに乗った


京都での出張レッスンの日

いつもは移動時間があまりないのでタクシーに乗るけれど

この日はお休みの生徒さんがあり多少の余裕ができた。


道中に楽譜を買いたかったこともあり、その楽器屋まで乗り換えなしで辿り着ける市バスを選んだのだが

それがたまたま一時間に一本だけの通常とは少し違う4番のバスだった。

少し遠回りというか、同じ4番でもルートが違っていて、このバスしか停まらないバス停があるのだ。

そんなわけでいざ乗ってみると途中で、え?市バスがこんな細い道に入っていくの?

というルートを進んでいった。


よく冷やされた僕は、腕をこすりながら窓から住宅街を眺めていて

ふと、ある生徒さんを思い出した。


一ヶ月に1度ほど、数ページにわたっての手紙をくれるその女性は

若い頃からプロのピアニストとして活躍されてきたが、今は70歳を越え

持病もあり少しずつ体の自由がきかなくなってきた。

そんな折に僕のウクレレ教室に来てくださっていたのだが

足が痛んで家から出るのも難しいということで

レッスンにも来れなくなってしまった。

それでもレッスンでお渡しした楽譜を毎日練習してくださっているそうで

手紙にはそんなウクレレへの思いや体が思うように動かないことへの辛さ、そして今までのピアニストとしのキャリアなどが

ギッシリとしたためられていた。

それこそ、文字と文字の間に思いがいっぱい詰まった手紙だった。


確か、住所はこの辺だったな

そう思い出した。

手紙は一方通行で僕からは何も返せていなかったけれど


そして随分と遅くなったけれど


今度、返事を書いてみようと思った。


さて


昨日は母の日


大したことは何もできないが

欲しがっていた目覚し時計を買った。

そして

もう一つ

最近のオカンは昼間に一人の時はパンを食べてるらしく

トースターがないので電子レンジで代用しているようだった。

そんなわけで

母の日第二弾はアラジンのオーブントースターを買った。

0.2秒で高温になり、トーストなら1分半で焼けてしまう


ということで

早速



外はカリカリ、中はフワフワ

嘘ではなかったです


明日は美味しい食パンでも買って帰ろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿