2018年4月17日火曜日

明暗。



先日



夜でも明るい映像が撮れるように新しいレンズを買いました。


僕のカメラはFujifilmのXT-2ですが、35mmでポートレイト向きのf1.4のレンズ。


そんなわけでレッスンの合間に試し撮りへ




動物さんたち、こんにちは。







僕が今まで使っていたのは18-55mm/f2.8の望遠レンズだったので

35mmで望遠なしの単焦点レンズというのはとても新鮮でした。

35mmは目で見ているものをそのまんま写真に納めるそうで

ポートレイトはもちろん、撮影の基本みたいなレンズらしいですね。




この日は暑いくらいの陽気だったので涼しげ。




園内ではスケッチしている方がたくさん。



こんにちは







睨まれた、、、


失礼しやしたー



そして


なぜか高いところが好きなお方。






全く動かないので置き物みたいです



そして首の長いお方






ノスタルジーな観覧車も。





あとは


美しいお方








動物園を出て岡崎を散策











壁伝いに歩いていると




こんにちは、春ですね。




春らしい着物と帯。









待つ人。






疲れぎみの人。




蔦屋のあたり。





さてさて


地元に戻ってからワンコの予防接種がてら夜の撮影









照明があるとはいえ、ISOは800くらいでこの明るさ。




というわけで


試し撮りに行ってきたわけですが


人が入ると一気に真価を発揮するというか

ポートレイト向きというのは本当だなと思いました。


独特の病みつきになる質感で、なんというか


僕みたいなヘタクソが撮っても勝手にストーリーが生まれてくるんです。


これはありがたいです(笑)


それでは今日はこの辺で。




0 件のコメント:

コメントを投稿