2016年5月1日日曜日

アメリカツアー日記1

4/27にニューヨークに到着してもう4日経ちました。

あっという間のような、ずいぶん長い間アメリカにいるような不思議な感覚です。
ライブはまだ一回だけですが、睡眠不足やら目まぐるしく訪れる日々のハプニングに肉体的にも精神的にも結構カツカツ。

すごく濃い時間を過ごしている分、濃縮され過ぎて細かいことが思い出せないけど、確かに断層のように何層にも重なって目の前に立ちはだかっているのだけど。

記憶が途切れ途切れになって旅を短く感じたり、ある時はペラペラだった記憶が膨張して元の姿を取り戻すと、長く感じたりするのかなと思ってます。

きっと、記憶の半分は僕の小さいの脳みそに収まるように圧縮パックに入っている(笑)

その重さだけはしっかり感じながら


さて

NYCでは素晴らしい体験を沢山しました。

ミシガン湖って大きいね(笑)

空港にて

ニューヨークって人多いね(笑)


タイムズスクエア

ブロードウェイでミュージカルをみてきました。an American in parisはガーシュインのお話ですね。素晴らしかったです。出演者も会場もお客さんも。チケット高いけど、タイムズスクエアの赤階段下のtktsに行くと半額近くで買えます。僕はオーケストラ席と近い方の席で半額になって70ドルほど。けど当日の売れ残りだから観たいものがあれば予約する方がいいですね。

セントラルパーク

ストロベリーフィールズ

セントラルパーク

老舗ジャズクラブへ


泊まってたホテル。案内してもらって、どんな部屋かなと思ったら

あれ?

非常階段の部屋(笑)
しかも、中に入ったら机の上に空き缶が置いてあった。そのまま中に入ろうとしたら、ポーターが「wait!」て言ってトイレやクローゼットをそーっと開けて、ベッドの下まで調べてる。
え?誰かいるの?(笑)
しかも窓が上、真中、下と三段に分かれてて、一番上に窓入ってないやん!人入れるし!吹きさらしやん(笑)
という寒いお部屋でした(笑)


そして今はニューヨーク州のニューパルツにいます。マンハッタンからバスで1時間ほどの小さな街。
中心に大学があり、またほとんど大学と言っていいほどの、小さい街というか、大きな村です(笑)



ウォーターストリートマーケットにはアンティークショップやカフェ、チーズショップなどが建ち並び、中心の広場に置かれたテーブルにはチェスが用意してあり、休憩がてらチェスをしている人がチラホラ。チェスって初めて見たかも。



左からスペイン、カリフォルニア、フランスのチーズ

チューッス!なら知ってるけど。

昨日ライブを終えて、今日は自転車をレンタルして散策してきましたが、Mohonk mountain houseの方へ。湖畔の岸壁に建つビクトリア様式の古城のようなホテルで、初めてインターネットで観た時に行きたい!って思ったんです。だけど昨日泊まっていたお家のマイケルさんから、山だしキツいからって違うルートを教えてもらったのでわかっちゃいたけど、想像以上に激しい登り坂でヘロヘロに。そしてオマケに花粉症が悪化。アメリカにも花粉症ってあるんですね。くしゃみと喉が痛いのと、次第に頭も痛くなってきて風邪か?!と思ったらどうも違うようです。

そりゃ山や森や牧草地帯をひたすら30キロ走ったらね、、、そしてお尻が痛いのなんのって、、、









で、結局登りきれず(笑)
モホンク自然保護区を散策して帰ってきました。

さて、色々ありすぎて、ライブの事とかも書きたいけれどひとまずこの辺で。
あ、ライブの模様はInstagramへアップしています♪

こちらは夜の7:30。

これからバスに乗ってNYCに戻ります。

そして明後日にL.Aへ。


0 件のコメント:

コメントを投稿