2017年8月15日火曜日

ぼんぼんばかぼん


お盆ということで

レッスンは少ないですが、その間にやりたいことが沢山あります。


昨日は新しい曲を2曲書いて、夕方に墓参りへ行ってきました

ここ数日、夕方になると少し涼くなりますね


クーラーもいらないくらいです。


そして今日は恒例の「岡部家お盆の集い」でした

わりと近所に住む親戚が盆と正月だけ集まってワイワイやっているのです。


そして今日は、今までになかったことをやりました。


最近僕は弾き語りにチャレンジしているので

ひとしきりご飯もお酒もすすんだ頃



「皆の衆、歌うぞよ」


ということで


ウクレレと歌本を用意してくると

最初はみんな、ちょっと恥ずかしそうにするんだけど



結局、20曲くらい歌って伴奏したかな(笑)


みんな、歌う歌う、、、


フォーク、歌謡曲、POPS、演歌


そして


ディズニー(笑)


親戚同士、まあ仲が良いとはいえ


みんなで歌うと、なんかこう

グッと距離が縮まりますね

そう感じました。

一緒に風呂に入って背中を流す、みたいな裸の付き合いではないけれど

似たような、自分を包み隠さずさらけ出す(笑)みたいな


これぞ


歌の魔法ですね。


みんなはどうか知らないけれど、僕は結構楽しかったので

今後、こういった集いではみんなで歌っていけたらなぁと思ってます。


こういうのって

歌う人と歌ってもいい環境と伴奏する人と美味しいご飯と

安くてもお酒ならなんでもいーやーというところまで酔っ払って

ああ、昼間っから飲んだくれて最高♪

というハッピーな気持ちが揃わないとできないわけで。



お盆に集わせてくれるご先祖様に感謝感謝です


今日もありがとう。


0 件のコメント:

コメントを投稿