2017年8月29日火曜日

case:non contact accident


金曜の夜


京都の教室でのレッスンを終え、そのまま出張レッスンに向かう


いつものようにタクシーに乗るために御池通りに出ると


なにやら、交差点でおじいちゃんとタクシーの運転手がもめているようだ。


タクシーは左折する途中で横断歩道にさしかかる位置に斜めに停まって


ハザードをチッカチッカと点灯している。



タクシーの脇にはおじいちゃんが乗っていたらしき自転車があり

後ろの荷台にはジュースか何か、飲料の箱詰めが載せてある

すぐ近くにはまた別の同じようなダンボール箱があり

それは道路に横たわっていた。


おじいちゃんはちょっとおぼつかない足取りだったけど

立って歩いていた。


そんな様子を見ていると、その交差点の方から歩いてきた二人連れの女性が

「おじいさんが重い荷物積んでフラフラしていて、、、」

と話す声が聞こえてきた


ほうほう、それでそれで?




一緒に並んで歩いて行きたくなったが



キモチワルがられるだけなので我慢した。



そんなこともあり、その瞬間は見ていないけれど

軽い接触事故か何かかなと見当をつけた。


そうこうしていると

おじいちゃんが落ちている箱詰めの中身を弁償しろと言っているようだ


タクシーの運転手は最初は穏やかというか

おじいちゃんを気遣う感じだったけれど

その弁償しろ、でキレてしまい

箱の中から缶の飲料を二本ほど出して


「どこが壊れてますのん!」

「なにをどうやって弁償したらいいんですか!」


と言い合いになった。


あー。

これ、ややこしいいやつやなぁ、、、


そして

「おたくがフラフラしてただけでこっちは当たってないですやんか!」


ほほー、当たってないのか


おじいちゃんはタクシーの前をトボトボ歩いたり落ち着かない様子。

それが道路のど真ん中で、金曜のゴールデンタイムの結構混んでる御池通りとか

そんなこと一切関係なく、らちのあかないやり取りが繰り広げられいる。


当たった、当たってない

壊れた、壊れてない


二人とも怪我がなくて本当に良かったと思うけれど


まあやっぱり



メンドくさいやつですね、、、



ずっと見てたらレッスンに遅刻してしまうので

走ってきたタクシーを停めた。


「何か事故ですか?」

乗ったタクシーの運転手さんが開口一番に言った

「はあ、、僕は瞬間は見てないんですけど、、」

とその状況をあれこれ説明した。


そうすると

「ははぁ、それは真空事故ですな」


真空事故?


初めて聞きましたと言うと運転手さんが説明してくれた


なんでも、仮に当たっていなくても車を避けようとして自転車で転んでしまった

とか

車に乗っていて路地から大通りに出る時なんかに

そこに停車していた車が不意に走り出し、危ない当たると急ブレーキを踏み

助手席に乗っていた人がフロントガラスに顔面をぶつけて怪我をした

とか

そもそもそれらは、お互いの前方不注意やらシートベルトしてたのか?

とか

色々あるのだけど、とにかく当たっていなくても因果関係で判断されるらしく


当たってへんがな


では済まないらしい


運転手さんも、さも理不尽な経験があるのか

話に段々熱が入ってきて声が大きくなるし


もう止まらない(笑)


そうそう


道路に停車していて見通しが悪くなった事も原因で事故が起こってしまったと

判断された場合には停めていた車の運転手も巻き込まれるらしく


タクシーを降りる時に


「まあ、お互い気をつけましょな」

と言って走り去って行きました。


後から真空事故で色々調べて見たけれど


宇宙


とか


NASA


とか


真空パック


しか出てこなくて


もうちょっと調べて見たら


どうやら、「非接触事故」というらしいですね


確かに、その状況にもよるけれど


当たってない、では済まない場合もあるようです。


当たりそうになってヒヤッとして転んだ方も

当たりそうになってヒヤッとしてホッとした方も


どちらも知っておいた方がいいかもしれませんね




それでは今日はこの辺で。




0 件のコメント:

コメントを投稿