2018年3月13日火曜日

いぶし銀。


あれ


前にも同じタイトルの投稿をしていたかな?


ま、いっか(笑)



さて


朝晩は冷えますが、少しずつ暖かい日が多くなって来ました。


春になると


新しいことを始めたくなりませんか?


僕は昨年からカナダのとあるユーチューバーの動画にハマっております。


内容はというと


「BushCraft」


簡単にいえばアウトドア、キャンプです


しかし、キャンプといっても実に多様で、ブッシュクラフトというのは

より自然に密接な関わりを持つ、ということ。


例えば


火をおこす


ライターやマッチを使わずに、ファイヤースチール(火打ち石的な)で。


またゆっくり紹介したいと思いますが


最初は動画をぼんやり観て、なんとなく惹かれていたのですが


なんと

世界中にユーチューバーのブッシュクラフターやキャンパーっているんですね


よくよく考えたら、そりゃアウトドアって人気ありますもんね


そして日本にも動画をアップしてる人が多いです。


一人でキャンプする人も多くて、ソロキャンプと言いますが


女性のソロキャンパーも多いんです。


しかも冬ですよ


雪中キャンプ。


テントに薪ストーブ


なにやら

キャンプの醍醐味は冬らしいのです


日本人でやってる人がいるとなると、一気にアウトドアに興味を持ちました。


やってみたい


とにかく


焚き火がしたい(笑)


そんなわけで向かった先は




京都にもチェーン展開するアウトドアショップのWILD-1


マニアックすぎる店内(笑)


素晴らしい品揃えでした。



そして先日


ついに


ソロキャンプデビューしました




といっても焚き火タープを張ってのデイキャンプ。


キャンプ場ではなく、家からすぐの琵琶湖の湖岸道路ですが


なんと


湖岸道路に点々とある駐車場って、ほとんどの場所で

焚き火、バーベキュー、そしてなんとキャンプも許可なしでOKなんです(24時間まで)


2日に跨ぐと占有になってしまうので、許可が必要らしい。

でも申請したらいけそうです(笑)


ネットに焚き火、バーベキューの可能な駐車場の一覧がありますので興味のある方(いるのか?)は調べてみてください。


ただし、地面への直火はダメです。


バーベキューグリルや焚き火台を使います





準備万端





そうこうしているうちに




日が暮れてきました。


当初


ソロキャンプの予定でしたが、なんとなく誘ってみたら


掛けちゃんが遊びに来てくれたのでした


「面白そうやし行くわ」




ギター片手に

いや


ギターと


肉と


追加の薪(笑)


コーヒー飲んで


焚き火みて


肉食べて


焚き火みて


ギター弾いて


焚き火みて



なんなんでしょうか


パチパチ爆ぜながらユラユラと燃える様子をただ見てるだけなんですが


時間を忘れてぼーっとしてしまいます。





炎って不思議。


そして帰って来たら


服がいー感じに燻されて


臭い(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿