2018年6月5日火曜日

カリスマ。



最近



ジムの帰りにコンビニに寄ります。



しかも決まったセブンイレブン



家からは近いような遠いような微妙な距離だけど

ちょうどジムからの帰り道を少しだけ遠回りしたら寄れるのです。


なぜ

わざわざそのコンビニかと言うと


そこのある店員さんの接客が超絶素晴らしいのです


僕の半分くらいの歳であろう彼の名札にはシフトリーダーと書いてあった。


コンビニスタッフの鏡というか


間違いなく僕が今まで遭遇した中でダントツでトップの接客。


接客も含めた仕事の全てが見ているこちらを清々しい気分にさせてくれます


まず


いつも元気ハツラツ(夜中なのにw)


店に入ると、野球部のように声を出しすぎて少し枯れてるけどしっかり芯のある

「いらっしゃいませ!」で迎えてくれる。


しっかりこちらを見て、こちらの目を見て言う。


トイレ掃除に行くときは他のスタッフにわかるように


「トイレ掃除してきまーす!」(そのままだけどw)

と大きな声で言う。


僕しか客いない時でも

どこからともなくこれまた大きな声で

「おにぎり100円セールやってまーす!いかがですかー!」

「いかがですかー」(他の店員)


全然要らないけれど


おにぎり買って帰ろうかな、、、という気になるくらいなのだ。


レジに来て誰もいないと思ったらバックヤードからすぐに走ってくる。


きっとずっとモニターで見てるんだろうな


レジでのお金の受け渡しも極めて丁寧。


そして必ず目を見て

「ありがとうございました!」

と言ってくれる。


新しく入ったであろうスタッフのフォローも素晴らしい


レジにササっと走ってきて袋詰めの手伝いを手際良くする。



そして


いらっしゃいませから、おにぎり100円セール、レジの応対、


全てが決して押し付けがましくなく、極めて自然なのだ。


本気で心の底からの


いらっしゃいませ

ありがとうございました


きっと

これを感じているのは僕だけでないはず


ちょっと驚くぐらい素晴らしい。


僕は買い物に行くのではなく、彼のその清々しい仕事っぷりを見に行く。


そして僕は思う


コンビニスタッフでも人を感動させられるのだ


コンビニでも帰るときにはちょっと心が軽くなる。


あれ


また思いついたことを書いていたら長くなりました、、、


本来書こうと思っていたこと


忘れたw





そうそう


次の日曜は京都で恒例の発表会です。


今回は初のBonds  Rosaryさん。


祇園四条の南座の向かい、加藤登紀子さんのロシア料理のお店

キエフの入っている鴨東ビルの3Fです


昨年までの会場より狭くなったので


おそらくひっくり返ってると思いますが


観覧の方は立ち見の可能性大ですが

良かったら聴きに来てくださいませ。


6/10(日)12:00開場、13:00開演
入場料¥600(シートチャージ)+要1ドリンクオーダー
※立ち見でもシートチャージ(笑)

そして

今回のプログラムは自分でデザインしました。

いままで、僕のファーストアルバムのジャケットをデザインしていただいた

デザイナーさんにお願いしていましたが初チャレンジです


心配していた入稿も問題なく済ませました。


気に入ってもらえるといいな、、、


ではでは




0 件のコメント:

コメントを投稿