2015年1月7日水曜日

あけました2015。


遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末からの大掃除がついさっき終わりました(やっと)。
最後は部屋中のカエル達を一匹ずつ磨いてピカピカにしてやりました。
にしても、膨大な量のカエルがおりますので、二日かかりました(笑)



磨いている途中に釣り竿や足、その他の細かい部品が折れたりするんです。
木でできてるし、作りが雑なんでしょうね。
それを接着剤で修復しました。まあ僕にとっては、何年かに一度のお寺や仏像の大改修工事とかあるじゃないですか、そんな意気込みをウチに秘めつつ粛々と挑んでおりました。

さてさて、今年のお正月は雪が凄かったですね。
僕の車は毎年スタッドレスに履き替えるのですがこの冬はタイミングを逃しノーマルのままだったんです。二日の夜、雪も降ってなかったので京都市内に車で向かいました。

そして気がつけば、、、






これでは山を越えて帰れません。

雪がどんどん降り積もる中というのは、冷たさと心細さで不安になるのだけれど、、、

それはそれ。

流れに身を任せてみようと思い、京都に一泊しました。

計算通りいかないことを楽しめる自分でありたいのです。

翌朝はとても良いお天気。

帰らずに京都に居たから見れた景色。




とてもキラキラしていました

昼過ぎ、雪もとけだし無事に帰った僕は初詣に日吉大社へ。

こちらもキラキラしていました





日吉大社には「まさる」という猿がいます。
「魔、去る」ですね。

そして森の奥に進むと清流の先に小さな滝が。
飛竜の滝というそうです。



ちょっとわかりにくいですが、中央にあるのは蛙岩だそうで。
左に向いておられます。
なんとなく、言われてみれば、まあまあなんとか、見えなくもない。




さてさて、今日はもう1月7日。
七草粥の日ですね。
昨日の朝にオカンと七草粥の話になり、料理なんて殆どしたことない僕が
何故か七草粥というレベルの高そうな料理(なのか?)を作ることになり、
七草を買いに行ったのですが、なんと鉢植えで売ってました。
ちゃんと出来るのかな、、、そのお話はまた次の機会に。
あ、そんな事よりフィンランドツアーのお話も書かないと、、、

いい加減、、、


忘れそう(笑)

皆さんにとって幸多き一年になりますように

2 件のコメント:

  1. 「計算通りいかないことを楽しめる自分でありたいのです」

    本当に、そうですね。
    そうあれたら、人生はきっともっと面白くて
    もっとステキに輝くのでしょうね。

    それこそ、雪が降り積もった後の朝焼けみたいに。

    京都の朝焼けの写真を見て、2日の澄んだ冷たい空気を思い出しました。

    忘れないようにします。
    先生の言葉も、キラキラの朝焼けも。


    遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

    カエル達も綺麗にしてもーて
    気も入りやすくなったやろし

    今年も
    先生にしか作れない音楽
    先生にしか奏でられないメロディ で

    私に元気を下さい(* ̄∇ ̄)ノ

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます♪
      そうやって応援して下さることで僕が元気をいただいてます。
      元気になってもらえるような作品を届けられるよう頑張りますね!

      削除