2018年6月26日火曜日

クラスメイト。



僕は自身のCDを作っておきながら

普段

ほぼCDでは音楽を聴きません、、、


また

特定のアーティストの音楽を聴くことも少なくなりました。


その代わりに

SpotifyやiTunesMusicのような月額制の音楽ストリーミングサービスを利用しています


※AmazonMusicも入れると3種類。


これらの良いところは、新しい音楽に出会えること


例えば


Spotifyだと、朝だったら「Morning Glory/朝のサウンドトラック」という

プレイリストをよく聴きます。

このプレイリストには、朝に聴くのにオススメな曲が大量に入っていて

その都度、曲も更新されていくのです。


もちろん、これは好きじゃないなあと思う曲もありますが

少なくとも次はどんな曲と出会えるんだろう

というワクワク感があるわけです。


まあ

音楽ストリーミングサービスって、ラジオというか

有線みたいなもんですよね。


それで先日もいつものように電車に揺られながら音楽を聴いてたわけです


そうしたら


Mr.Childrenの「クラスメイト」という曲が流れて来ました


おお!


この曲は、、、



ちょっとハッキリ覚えていないけれど

高校を卒業する時に、役員をされていた父兄の皆さんと生徒代表とで

親睦会があったんです。


そこで担任の先生から僕に


「何か歌いなさい」


という、まさかの弾き語りのオファーw



当時組んでいたバンドのベーシストと一緒に


あれは体育館だったかな?

とにかく

なんとも馴染めない空気の中で人生初の弾き語りをした曲が


「クラスメイト」


なんとも懐かしかったです、、、


さて


少し前に書いた、心斎橋にできたはずのラーメン屋「一蘭」


探して行ってきました!!




もともとは道頓堀にあったらしいですが、そのお店は大行列だったらしい


ドキドキ、、、


食券を買います








列んでない!空いてる!


というか






ガラガラ



そして案内されて奥へ進むと


お?








めちゃ混んでるーーー!!!!



ダマされたーーー!!!


列ぶところ完全に隠してるw



僕が行ったのは土曜日とはいえ3時頃


数えたら20人列んでました、、、


そして


全員中国人、、、


店員も中国人、、、


日本人は僕だけ、、、



ここはどこ?


列んでる間に中国人のスタッフが来て人数とか麺の硬さなどを

事前に書くオーダーシートを順番に渡してくれますが

どうして僕の時だけちゃんと日本語で接客してくれるのか不思議。


僕も街を歩いていてパッと見で日本人じゃないってわかるけど

あれ、なんでかな?


今回

中国人から見ても日本人は区別がつくんだなーと。


髪の毛黒いし、見た目って欧米人からしたら多分同じでしょう?

それくらいの差だけれど、、、

僕はアメリカ人とイギリス人の区別つくかな?

はたまた

アメリカ人はイギリス人って見てわかるのかな?

そんなことを考えながら

しばらくすると、席へ案内されました




半熟玉子を




パッカーンと。


久々に食べたけれど美味しかったです


しあわせー


ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿