2018年7月24日火曜日

二刀流。


昨日


誕生日を迎え、41歳になりました



何が感慨深いって



バカボンのパパと同い年。



来年には年上になるのです



小学生の頃

夏休みに高校野球をテレビで観ていると

はるか年上のお兄ちゃん達がボールを追いかけていた


それがいつの間にか幼さすら垣間見えるように思える

キラキラした高校生たち


そして今となっては自分の半分も生きていない若者。


時間の流れは残酷で、しかも日毎に加速してゆく


それでも


激流を泳ぎ生きる魚たち

丸くなった岩の年月の重み


流れに逆らわず、過去や未来ではなく

ただこの「今」を手にすくって大切にしていきたい


そう思います


さて

7月に入ってから生活習慣を変えました


前の晩がどんなに遅くとも翌日は必ず7時起床


朝と晩にマインドフルネス(瞑想)をしています


意識が冴えて濁った流れが透き通っていく感覚


ひょこ

ひょこ



草むらから不意に顔を見せる小動物のように

全く考えもつかなかったようなアイデアが現れたり

急流の中だからこそ、一つ一つ丁寧に

苦手なこと、出来ることなら避けたいようなこと

それらも含めた全てが自分の一部なのだから

一瞬一瞬を大切にしたいと思うようになった。


とはいえ


睡眠不足はツライです


ならば


生活のリズムを睡眠時間中心にすれば良い


最優先が睡眠時間


そこから逆算して生きていく


僕の仕事は7時起床だとかなりの余裕ができます。


だから朝に出来ることは夜にしない


日々スケジュールが違うけれど


一週間、1ヶ月単位で仕事を振り分け、詰め込みすぎない


その結果


今のところは少し仕事のペースは落ちました


それでも


少ない時間だからこそ、仕事の中で何を優先するべきかいつも考えます


時間は無限にあると錯覚しがち


とにかく先ずは試してみる


それでダメなら違うやり方を考えるだけ


不安や迷いがモヤモヤと現れることもあるけれど


日々の瞑想で一掃してとにかく手を動かす。


そうそう


そんな僕の日常にもう一つ欠かせないのが


スポーツジム。


先日、トレーニングの後にお風呂に行った時

洗い場の横には4段ほどの大きな棚があり、そこに持参したシャンプーや髭剃りなんかを

置けるようになっている。


僕もシャンプーを置こうと思って

ふと、その棚に目をやると


取っ手のついた黄色いプラスチックのカゴの中に、シャンプーなどと一緒に

歯ブラシが二本、携帯用のケースに入っている。


それが、全く同じ柄の同じ種類の歯ブラシなのだ


なぜに二本、、、と思い少し観察してしまった


ひょっとしたら一本は古くて、威嚇中のハリネズミ

もしくは魔女の宅急便の爆発したデッキブラシみたいになってるかもしれない


それで新しいものを予備で持ってきているのか?


しかし、両方ともブラシの部分は整っていて比較的新しいもののように見えた


そしたらやっぱり


なぜに二本、、、


それでその場を離れてシャワーをしながら考えてみた


右の歯用と左の歯用だろうか?


両手で持って同時にシャコシャコ磨いたら効率的なのかもしれない


もしくは


一本はどこか、歯以外を洗う用なのだろうか


だとしたら、どこを磨くのだろう?


ひじ?


足の裏?


背中?


うーむ


謎は深まるばかりである


今度その黄色いカゴを見つけたら持ち主を突き止めて

どうやって使うのか見届けたいと思う。


いづれにせよ、宮本武蔵のように二本の歯ブラシを巧みに操るのは間違いない


ちょっとワクワク。




二本といえば


先日ギターの試奏をしてきました。





こちらと








どちらも素晴らしいギターで、思う存分弾かせてもらったけれど



値段も素晴らしい





店員さんがいない隙に、足でこついて傷をつけてギターのサウンドホールに干からびた

カエルでも放り込んでおいたら少しは安くなるだろうか


などと考えたけれど、そんなことより


「両方良かったので」


「二本とも買います」


と言えない自分がなんとも歯痒かったです


おかしいなぁ


そしてその時


僕の前世は石油王だったと確信しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿