2018年8月7日火曜日

耳の道。



もう何度となく経験して十分に分かっているけど

部屋から出た途端に訪れるあの強烈に不快な暑さ


そしてさらに凄まじいのが


僕の車。


車内はサウナ、いや、それ以上だと思う


最近は車に乗ったら暑過ぎて鳥肌が立つ


なぜか電子レンジを思い出してしまう


暑いというより、痛い。


木とステンレスでできたハンドルなんて

握るどころかちょっと指先で触るだけで

やっぱり痛い

ちょうど電子レンジで温め過ぎたものを素手で掴む感じ

ああ

だから電子レンジが脳裏をよぎったのかな

しかもパワステではない重たいハンドルなもので(通称オモステ)

指をヤドカリみたいに動かして触れるでもなく触れながら

熱を誤魔化すようにハンドルを切る


厚めの手ぶくろを用意しよう。



さて


そんな暑い中

昨日は日曜日の真っ昼間にイオンモールに行かなくてはならず

行きは送ってもらえて良かったが帰りは歩いて帰る事に。


まあ歩いても20分くらいだろうし、ジムにもいかない日だったので

ちょっとは運動になるかなと。


最近はカナル型の耳にしっかりはめ込むイヤホンを愛用してるけれど

そうすると周りの音が全く聞こえない


イオンからの帰り

イヤホンを忘れてきた事に気づき、ちょっと呆然としたけれど

まあ、たまには良かろうと、夕刻の横顔に突き刺さる陽射しとともに


歩く


歩く


そうすると

いろんな音が聞こえてくる


蝉の声

アスファルトに擦れる靴の音

リュックの中の物が歩を進める度にカサカサ

自分の息づかい

ちょっと畦道を通ってみると

風に揺れる雑草の音がサササササと重なり合い

アスファルトとは違う

靴と土と草の饗宴


ザックザック


ザックザック


川向こうを見れば

上半身裸のおじいさんがタバコをふかして家から出てきた


何もかもが新鮮で、それはそれは心地よかった。





イヤホンをつけてると完全に自分と周りが隔離されているという事が


勿体無いと思った。


それは電車での移動であっても

その時しか出会えない即興の音楽に満ち溢れているような気がして


イヤホンで音楽を聴くのはひかえる事にした

ヨダレが出るほど退屈でない限り。


それこそ今を生きていると実感できる事だと思うから。





耳と言えば、先日いつもの美容院へ行った時


はい、これでおしまい



仕上げに切った髪の毛を払ってもらってたら


同級生の美容師の女の子が


「ん?」


「ちょっと!耳から毛が生えてるー!!」


ええーーー?!


切って!


「いやー、、、」

「うわー、めちゃ長い、、、」


それは耳の穴ではなく

耳の上のフチのところから


びよーん



4センチくらいあった


結局

ウヤムヤにされて切ってもらえないまま帰ってきたので

すぐにプチンと切ったけれど

後から

それって「宝毛」じゃないの?

と言われたりして、、、


なに、、、

タカラゲって、、、


切ってしまった、、、


ただの耳毛では、、、


ないのか?



そしてさらにちょっと衝撃的な事実があった



耳って


洗うものなの?


ドリフターズだって

「耳洗えよ!」って言わなかったし


僕は一度も洗ったことがない


「うえー!!!きたねー!!!」


と言われたけれど



みんな洗ってるのかな

だから毛が生えてきたの?

毎日洗ってるの?


どうやって?


それで、はたと気づいた。



先日ジムの風呂で歯ブラシ二刀流の人がいたけれど


あれは一本は耳用だったのかーーー!



そういうことだったのか、、、!!!


以来


耳も毎日洗うことにしましたが


心なしか耳がさらさらしてやわらかい気がしてます


ちなみに


僕はまだ初心者なので歯ブラシは10年早いかなと


もっぱら手揉み派です。

0 件のコメント:

コメントを投稿