2018年8月28日火曜日

うどんさま。


台風の木曜日


朝から大阪でのレッスンを終えて京都へ移動。


市バスへ乗るために京都駅の改札を出ると

外国人の観光客でごった返していた


目の前のヨーロッパ系と思われるカップルの女性の方が

青い折りたたみ傘を落として気付かず歩いていくので


傘ー!!

と思いきり日本語で言ったもので

Ha〜?!

みたいな顔をされたけど

拾って渡すと


Oh...A,Ari...


きっと

「ありがとう」って言いたいんだろうなあと思ったけれど

咄嗟に外国の言葉がなかなか出てこないのってみんな同じなんだなって。


それでもなんとかなるものですよ

人間同士だもの。


そんな事を考えていたら不意にアナウンスが流れる

「台風の影響を考慮して本日の米原方面の最終電車は15:37です」

その時の時間が14:30。

レッスンを終えたら16:00なので困惑

参ったな、、、

そしてそのあとは近江八幡で19:00からレッスン


全てをキャンセルしてすぐにホームへ引き返して電車に乗れば帰れる

どうしたものか迷ったけれど、台風のせいかフワフワしていて

悩んだ末

約束なんだから行かなければ、、、!!



妙な信念が芽生えてきた


市バスに乗って無事にレッスンを終えたらまた市バスに乗り

二条駅から地下鉄で京阪三条へ、そして京阪で浜大津。


浜大津駅に着くと駅前のレンタカー屋さんで車がないか聞いてみる

それで全て出払っていたら近江八幡のレッスンはキャンセルしようと思っていた。


そしたら

「フィットなら一台ありますが」

おお、、、

じゃ、じゃあそれで、、、




目の覚めるような青色のフィットの申し込みを済ませると

最後に値段を聞いてビックリ


うわ〜思ってたより高い、、、

いつも借りるより高い、、、


赤字(涙)


自分の判断になんとも納得がいかないまま近江八幡へ。


そうこうしてるうちにどんどん空模様が怪しくなってきて

これは、、、

たどり着いてちゃんと帰ってこれるのだろうか、、、

しかもレンタカーだし、なんか物とか飛んできたりして傷ついたりとか

色々考えだして、やっぱあの時京都からすぐに帰ってたほうが、、、

いやいや、もう車借りたんだからBluetoothも繋がってお気に入りの音楽を

聴きながら存分にドライブを楽しもうではないか

いやいや、しかしあの時、、、


と台風のように渦まいた堂々巡りの思考。


近江八幡について出張レッスンのマンションに着くと

いつもは出てこられない生徒さんの奥様が心配して玄関で迎えてくれた


「こんな日にすいませんねー」


いや、、、僕が無理矢理に来ただけで、、、


そんな出迎えがなんとも嬉しくて

なんだか真冬に自販機で買って飲むコーンポタージュみたいに

芯まであたたかくしてくれた。


レッスンを終えて帰り際にも

「本当に気をつけて、ありがとうございました」



奥様が見送ってくれた。


そんな心からの言葉

それだけで迷いや後悔が一気に吹き飛ぶものなんですね。


数日後の朝


電車へ乗るべく車を駐車場へ停めて駅に向かう




うどんさまは元気にしているかな、、、


台風は大丈夫だったかな、、、


駅への行き帰りはいつも挨拶しているのだ




うどんさま、今日もお疲れ様。

「おう!」


てな感じ。



しかし

あの日の朝は






うぎゃー!!!



うどんさまーー!!!


割れてないかな?!


そうっと持ちあげてみる


すると


、、、!!!



や、やわらかい?!


マシュマロのように


やわらかい、、、


くにゃっくにゃ


陶器じゃなかったのか、、、



何はともあれご無事で何より、、、


そして、うどんさまを元の場所へ戻しておいた。




「おおきにっ!」

0 件のコメント:

コメントを投稿