2018年9月4日火曜日

梨。


気がつけば火曜日

とほほ、、、


一応、毎週月曜に更新しているこのブログ

結局更新は日をまたぎ火曜になっていますが

僕が寝るまでが月曜日。


しかし今回は月曜という事をすっかり忘れておりました

今日はどこへ行く日なのか、といったように

スケジュールを見て動く日常なので、あまり曜日を意識しないのです。


台風の接近に伴い今日のレッスンを休講にしたのでこうやって更新しています

台風よ、ありがとう


いや


振替レッスンの段取りが大変だったので


やっぱり

台風よ、さようなら


台風といえば、先の8月の台風の時

実はレッスン帰りにジムに寄りました。


こんな日だから人少ないだろうなと思ったら

駐車場がいっぱいで。


ジムに通っている人たちを一言でいうならば


「健康のためなら死んでもいい人たち」

もちろん

今晩も様子を見てジムに行こうとしている僕も。


そうそう

風が強くなる前に、我が家では数年ぶりに昼間から雨戸を閉めてみました

当たり前だけど

昼間なのに暗いです。


洞窟や地下シェルターに避難したような非日常に

僕は少しソワソワしながらも準備万端で来るなら来やがれと息巻いております。

しかし

うちのオカンは

「あとでイオンで長芋を買って来てくれる?」


はぁ、、、(そ、その長芋は絶対に今要るのか、、、?!)


「新しい元号はなんになると思う?」

「ちょっといくつか考えみたんやけど」

「あんたも考えてみ」


はぁ、、、(最終的にこういう人が長生きする、、、)




岡部家はそんな感じです。


そして

うどんさまも心配、、、


まあでも、今はじっとしているしかないので

昨晩のレッスンで生徒さんからいただいた「彦根梨」を

先ほど切ってみました。




人気があり、なかなか手に入らないようですが

しっかり甘いけれど甘過ぎず、みずみずしいシャキシャキの食感

とてもバランスが良く尖った部分がない

どこか上品な味わい。

これは確かに今まで食べた中でベストかも。


食べた後に「ジワジワとあ〜幸せ」って満たされていくのが

僕の中での美味しい食べ物の定義です。

ポイントはジワジワ。


かえる芭蕉もここで一句


台風で

風がゴーゴー

彦根梨


0 件のコメント:

コメントを投稿